第7次斜里町総合計画づくり

更新日:2022年11月08日

 総合計画は、将来どのようなまちにしていくか、またそのためにどう取り組んでいくか、これらを総合的・体系的に取りまとめたものです。まさに総合計画は、これから私たちが目指すまちづくりの形を示す設計図といっても過言ではありません

 現行の第6次斜里町総合計画は、斜里町にとって初めてとなった「全面的な町民参画による策定作業でまとめられた計画」となっています。いま取り組んでいる第7次総合計画づくりでは、現行計画同様「協働」を基本認識は変わらずに、予測困難なこれからの時代に対応していくための計画づくりを進めています。

策定経過

総合計画策定委員会

【第3回】

  • 日時 令和4年10月25日(火曜日)午後6時から午後8時15分頃まで
  • 場所 産業会館2階大ホール

配布資料

令和4年度第3回斜里町総合計画策定委員会 次第(PDFファイル:93.1KB)
策定委員名簿(PDFファイル:456.5KB)
第7次総合計画の策定に向けて(PDFファイル:1.2MB)

【策定委員会の様子】

第3回策定委員会では、総合計画を策定していく中で必要となる知識を深めるため、「まちづくりでのブランディング」に関する勉強会を行いました。斜里町のブランディングに取り組んでいる斜里町地域プロジェクトマネージャー初海淳氏を講師に招き、新しい・多様な知床イメージの発信や「知床トコさん」の活用事例等について説明を受けました。

勉強会後は各部会に分かれ、それぞれの分野に関係するまちの個別計画について行政委員から説明を行い、理解を深めました。

221025soukei1
221025soukei2
221025soukei3
221025soukei4

【第2回】

【策定委員会の様子】
第2回策定委員会では、総合計画を策定していく中で必要となる都市計画に関する知識を深めるため、「斜里町立地適正化計画」に関する勉強会として、まちづくりや都市計画、立地適正化計画などの情報提供のほか、部会毎に持続可能なまちづくりを進めるために必要なことについて話し合い・発表を行いました。

最後に、第6次総合計画の総括及び第7次総合計画策定に向けた参考資料として活用してもらうため、令和4年6月に実施した町民アンケート調査結果報告書を委員へ配布しています。(※報告書については、下記の第6次斜里町総合計画のリンクからご覧ください。)

学習会
ワークショップ
ワークショップ
発表

【第1回】

【策定委員会の様子】
第1回策定委員会では、策定委員の委嘱状交付のほか、斜里町を取り巻く社会変化をいくつかのテーマ毎に分け、グループで話し合い・発表を行いました。今後は、現行計画の評価・検証等を行っていく予定です。

委嘱状交付
斜里町を取り巻く社会変化をテーマに話題提供
ワークショップ
ワークショップで説明をする委員の女性

今後の予定

第4回斜里町総合計画策定委員会

決まり次第お知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 企画係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら