図書館内施設のご案内

更新日:2021年10月22日

図書館内施設案内

長年にわたる構想期間を経て、町民の皆さんとともに検討してきました斜里町立図書館は≪学びの場≫ ≪憩いの場≫ ≪交流の場≫ となる図書館をめざし運営していきます。
そんな、図書館の館内をご紹介します。

斜里町立図書館館内平面図

 

 

一般開架

やわらかな日差しに包まれた明るく開放的なスペースには、利用者の皆さんが直接本を手にとって自由に読むことができます。
屋外テラスを設け天気の良い日は、屋外にて海別岳を眺めながらゆっくりとくつろぐこともできます。

柱に設置されたベンチや机と椅子が置かれた広々としたフロアの写真
天井が高く広々とした空間に本棚が置かれている写真
奥まで続いているL字型のサービスカウンターの机とカウンター前に置かれている1脚の椅子の写真
テラスの向かいに置かれた大きな白いソファーと本棚の写真
大きな窓のすぐそばに設置してある椅子やソファーの写真

絵本コーナー・くつろぎスペース・おはなしの木(読み聞かせ室)

図書館の象徴的なスペースでトンネルを抜けると絵本や紙芝居があります。
読み聞かせ室おはなしの木」では、親子がくつろぎながら、自由に絵本や紙芝居を読むことができます。
となりの「くつろぎスペース」と併せて靴を脱いですごせる場所として利用できます。

黄色や黄緑色の柵、テーブルと椅子、中央に置かれた本棚の写真
天井に下げられた球体の照明、広々としたフローリングのスペースにテーブルや本が置かれている写真
読み聞かせ室とくつろぎスペースをつなぐドアの写真
丸い窓から光が射しこみ、壁際に本棚が設置されている部屋の写真

会議室

天井、壁、フローリングが白で統一された会議室の写真

図書館のイベントのほか、サークル活動、講演会、展示など多目的に使うことができます。
学校の校外授業として、図書館を活用した調べもの学習や中高生の学習、コミュニティルームとしても利用できます。
エントランスホールとの間のパーテーションを開放して、大きな空間として活用することもできるスペースです。

飲食・休憩スペース

大きな窓があり、テーブルと椅子が置かれた休憩スペースの写真

利用者の皆さんに、ゆっくりとくつろいでいただける飲食可能なスペースです。
書架から離れた場所で、ちょっとしたおしゃべりを楽しむことができます。また、自動販売機や水飲み機も設置しています。

エントランスホール

展示用の白い棚の写真

町民手作りの作品を展示したり、オススメしたい本を展示します。

学習スペース

前と横に仕切りがある学習スペースの机と椅子の写真

学習のためのスペース、どなたでも利用できます。
自分のパソコンを持ち込んで使用することもでき、持ち込んだパソコンでインターネットに接続することもできます。

地域資料コーナー

壁に設置された本棚に置かれたたくさんの資料とテーブルと椅子の写真

地域の財産として、斜里・知床に関する郷土・行政資料や北海道に関係する資料をまとめて並べています。

ボランティア室

壁面に設置されているロッカーと机と椅子の写真

図書館ボランティアの皆さんが、作業や活動の準備・打合せに使用する部屋です。
会議室との間のパーテーションを開放してイベントや会議の際に使用することもできます。

各種機器のご利用案内

  • インターネット閲覧用パソコン
     インターネットを利用して、さまざまな分野の情報検索ができるスペースになっています。
  • 視聴覚ブース
     館内のCDやDVDを視聴できるブースになっています。
  • 自動貸出機
     自分で貸出手続きができるシステムです。書籍の貸出が簡便にできるようになります。
  • 図書館通帳機
     借りた図書(本・CD・DVD)の名前と貸出日が、専用の通帳にプリントされ、記録として残していくことができるシステムです。
     (通帳発行は高校生以下無料、一般有料・実費分300円)
  • コイン式コピー機
     図書館の資料を著作権の範囲内で複写することができます。(有料)
  • その他の設備等
     授乳室、オストメイト対応多目的トイレ、公衆電話、拡大読書機、大活字図書、録音図書。

この記事に関するお問い合わせ先

斜里町立図書館
〒099-4116
北海道斜里郡斜里町文光町51番地9
電話番号:0152-23-3311
ファックス番号:0152-23-0332

お問い合わせフォームはこちら