展示情報

更新日:2024年04月13日

4月のコーナー展示

小学生向けおすすめ本展示 「楽しい新学期のために大切なこと」

小学生のみなさんが楽しめる、わくわくするような本を紹介します。

背の低いテーブルに本が並んでいる小学生向け展示の様子

4月は新学期!新しい学校生活にむけて、子ども司書がおすすめ本を集めました。
勉強や時間の使い方、友だちづくり、元気な体をつくる食事についてなど、新学期スタートに読んでほしい本です!
​​​​​​

場所:図書館おはなしの木前

中高生向けおすすめ本展示 「進路、どうする?」

中学生や高校生の皆さんが本に親しめる、気になる本を紹介します。

中高生向けの展示のテーマを記した装飾

高校・大学受験に将来の終活。進路を考えるのはもう大変!
悩んでいる人も、まだなんにも考えてない人も、なにかのヒントになるかもしれない、進学・就活のヒントとなる本を展示します。

 

場所:図書館カウンター前棚番号20

大人サポート課 「雪がとけたら土いじり」

大人を全力でお手伝いするための企画展示です。

大人向けの展示のテーマを記した装飾

雪がとけたら土いじりの準備の季節。
家庭菜園やガーデニングのほか、プランターなど庭ながくても栽培が楽しめる本を展示します。


場所:図書館カウンター前棚番号22

トレンド!

展示トレンドの展示の様子。白い箱を組み合わせた台に本が並んでいる。

図書館エントランスの白い展示台で、日々の話題をリアルタイムに紹介する本の展示を行っています。
ニュースや流行、季節のものなど今話題のテーマを取り上げ、関連本を展示します。
図書館に来るたびに新たな発見ができる展示です。

期間:常設展示(展示テーマや本は随時入れ替わります)
場所:図書館エントランス

この記事に関するお問い合わせ先

斜里町立図書館
〒099-4116
北海道斜里郡斜里町文光町51番地9
電話番号:0152-23-3311
ファックス番号:0152-23-0332

お問い合わせフォームはこちら