展示情報

更新日:2024年03月13日

特別展示

どさんこ絵本作家あべ弘士さん「あてっこどうぶつずかんだれ」巡回パネル展in北海道

「あてっこどうぶつずかんだれ」巡回パネル展の様子

動物の生態にも触れられて、小さなお子さんから大人まで楽しめる、
絵本作家あべ弘士さんの絵本「あてっこどうぶつずかんだれ」のパネル展を開催します!
実物の絵本やあべさんの絵本も多数展示しますので、ぜひお見逃しなく!​
 

  • 日時:3月6日(水曜日)~3月24日(日曜日)
  • 会場:図書館エントランス
  • 協力:KADOKAWA
     

チラシはこちら(PDFファイル:1.8MB)からご覧ください。

3月のコーナー展示

小学生向けおすすめ本展示 「もっと知ろう 体のこと」

小学生のみなさんが楽しめる、わくわくするような本を紹介します。

背の低いテーブルに本が並んでいる小学生向け展示の様子

わたしたちの体にはどんな仕組みがあるのかな?
どんなときに病気になるの?
体のこと、もっとよく知ってみよう!
​​​​​​

場所:図書館おはなしの木前

中高生向けおすすめ本展示 「みんなのお悩み&体験談」

中学生や高校生の皆さんが本に親しめる、気になる本を紹介します。

中高生向けの展示のテーマを記した装飾

世の中の人はこんなことで悩んでいる!
読者の身の上相談に回答する本のほか、
投稿されたちょっといい話などを集めた本を展示します。
 

場所:図書館カウンター前棚番号20

働く大人サポート課 「もしものための緊急点検!防犯・防災ライフハック」

20代~50代の働く大人を全力でお手伝いするための企画展示です。

働く大人向けの展示のテーマを記した装飾

地震や悪天候、事故や事件に至るまで、“もしも”の時はいつ来るかわからないもの。
知識を手に入れ、今から備えをしておきませんか?
防犯や防災のほか、緊急時に役立つライフハックなどの本を展示します。


場所:図書館カウンター前棚番号22

スポットライト 「コレクション・東洋文庫」

図書館のさまざなジャンルの資料のうち、毎月一部にスポットを当てて紹介する展示です。

スポットライト展示のテーマを記した装飾

1963年に創刊されて以来、アジア全域の古典作品や名作などを発掘・刊行し続けています。
900点あまりが出版されているなか、図書館でも約500冊ほど所蔵のある東洋文庫を展示します。
 

場所:図書館カウンター前棚番号22

トレンド!

展示トレンドの展示の様子。白い箱を組み合わせた台に本が並んでいる。

図書館エントランスの白い展示台で、日々の話題をリアルタイムに紹介する本の展示を行っています。
ニュースや流行、季節のものなど今話題のテーマを取り上げ、関連本を展示します。
図書館に来るたびに新たな発見ができる展示です。

期間:常設展示(展示テーマや本は随時入れ替わります)
場所:図書館エントランス

この記事に関するお問い合わせ先

斜里町立図書館
〒099-4116
北海道斜里郡斜里町文光町51番地9
電話番号:0152-23-3311
ファックス番号:0152-23-0332

お問い合わせフォームはこちら