斜里町のオープンデータについて

更新日:2022年05月19日

オープンデータ推進の意義

斜里町が保有する情報を、機械判読可能で二次利用が容易な形式のオープンデータとして公開し、その利活用が進展することで、サービス又はビジネスが新たに創出されることが期待でき、住民生活の利便性の向上及び経済の活性化の実現を可能とします。

公開するデータについて

オープンデータ化する情報については、コンピューターで機械的に読み取り、処理することを考慮した、特定のアプリケーションに依存しないデータ形式(例:CSV等)で公開します。なお、用語及びその定義の標準化については、国における整備に併せて対応していきます。

利用規約

斜里町データを利用する際には、利用規約に従うことで、商用・非商用問わず、自由にご活用できます。なお、データのダウンロードをもって、利用規約を承諾したものとします。

【利用規約概要】オープンデータは、以下の点にご注意願います。

斜里町ウェブサイトで公開するオープンデータは、特に記載されていない限り、クリエイティブ・コモンズの表示(CCBY)に基づき利用できるものとします。

この作品はクリエイティブ・コモンズ表示2.1日本ライセンスの下に提供されています。(外部サイト)

データ利用に際し、本町の承諾は不要です。利用料もかかりません。

本町は、データの所有権、その他の財産権は放棄しません。

違法又は公序良俗に反する目的でのデータ利用を行うことはできません。

データを利用する際には、下記の記載例を参考にクレジットを記載してください。

 

クレジット記載例

データを改変せずに利用する場合 [データのタイトル]、斜里町、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1日本 データを改変して利用する場合 この[作品等]は以下の著作物を改変して利用しています。[データのタイトル]、斜里町、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1日本

免責事項

このウェブページに掲載する情報について、その内容の正確性、完全性及び有用性等を保証するものではなく、また、斜里町の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。

また、このウェブページに掲載する情報の利用によって損害が生じた場合等について、斜里町はその責を一切負いません。

なお、このウェブページに掲載する情報は、掲載時点における情報であり、事前予告なく、掲載した情報の内容を修正する可能性があり、また同様に、掲載した情報の名称、内容及び項目等の改変又は削除若しくは掲載の停止を行う可能性があります。

データ一覧

データセット一覧
ジャンル データ名 備考
人口 人口(住民基本台帳)のページ  

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 企画係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら