住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

更新日:2022年10月04日

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の受付は終了しました

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金(1世帯あたり10万円)の受付は、令和4年9月30日で終了しました。

【新たな5万円の給付金について】

電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(1世帯当たり5万円)は、給付の準備を進めております。詳細が決まり次第、広報やホームページにてご案内しますので、しばらくお待ちください。

 

 

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」において、真に生活に困っている方々への支援措置の強化として、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和4年度課税情報を活用することにより、町道民税均等割が新たに非課税となった世帯(世帯全員非課税)にプッシュ型給付(対象1世帯あたり10万円の給付)を行います。(対象者には町から別途通知を発送しています。)

なお、令和3年度の非課税世帯または家計急変により本給付金を既に受給した世帯は対象外になりますのでご注意ください。

実施要綱

令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給事務実施要綱(PDFファイル:238.6KB)

給付対象者

対象者は、令和4年6月1日時点で斜里町に住民登録があり、次の(1)または(2)に該当する世帯の世帯主になります。

(1)令4和年度に新たに住民税均等割が非課税となった世帯。

(2)令和4年1月以降、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて収入が減少し、令和4年度分の住民税非課税世帯と同様の事情があると認められる世帯。

臨時特別給付金のご案内(PDFファイル:764.4KB)

対象外となる世帯

(1)令和3年度非課税世帯または家計急変世帯として、本給付金を既に受給している世帯は対象外です。

(2)住民税が課税されている者の扶養親族等のみからなる世帯は対象外です。

(3)租税条約に基づき、課税を免除された外国籍の方は対象外です。

申請方法

(1)住民税非課税世帯

支給対象と思われる世帯に対して、「令和4年度住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金支給要件確認書(以下、「確認書」)を郵送します。

※令和3年12月10日に斜里町に住民登録があり、令和4年6月1日以降に斜里町から他の市区町村へ転出した世帯についても、斜里町から確認書を郵送します。新住所地の市区町村から確認書は郵送されませんのでご注意ください。

対象となる世帯には、6月13日に確認書を発送いたしました。

引き続き、対象と思われる世帯であることを確認次第、順次発送いたします。

※提出期限は令和4年9月30日(金曜日)まで

【申請を必要とする世帯について】

世帯の中に令和3年12月11日から令和4年12月31日までに町外から転入した方がいる世帯は、支給状況や課税状況が把握できないため、ご自身で「申請書」を取得し、「申請書(非課税世帯分)(PDFファイル:400.3KB)」および必要な書類を提出していただく必要があります。

※必要な書類

・本人確認書類のコピー(免許証、マイナンバーカード、写真付きの証明書類など)

・振込口座が確認できる書類のコピー

・令和4年度住民税非課税証明書のコピー

・(代理人による手続きを行う場合)代理人の本人確認書類のコピー

※申請期限は令和4年9月30日(金曜日)まで

 

(2)家計急変世帯

令和4年1月以降に家計が急変した世帯に対して、これまでどおりの申請型で制度を継続します。

※申請期限は令和4年9月30日(金曜日)まで

以下の書類に記載し、必要書類を添えて申請してください。

令和4年1月以降~令和4年9月までの任意の1か月の収入を12倍し、合計額が非課税相当になる方が対象となります。該当する月の給与明細等をご用意ください。

※新型コロナウイルス感染症の影響によらない減収は対象外です。

様式3 申請書(家計急変)(PDFファイル:269.8KB)

様式3別紙 収入・所得申立書(PDFファイル:729.4KB)

 

 

給付時期

確認のできた世帯へ毎週水曜日に振り込みを実施しています。

その他

・DV(ドメスティック・バイオレンス)等で避難中の方も、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を受給できる場合があります。

給付金をかたった詐欺にご注意ください!!

マイナンバーカード・通帳・キャッシュカード・暗証番号の詐取にご注意ください!!

・市区町村や国、内閣府などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

・市区町村や国、内閣府などが「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の給付のために、手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

コールセンター

内閣府では、当給付金に関するコールセンターを設置しています。

 

・電話番号(フリーダイヤル)0120-526-145

 

・受付時間:午前9から午後8時

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 住民生活課 住民活動係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8312
ファックス番号:0152-22-2040

お問い合わせフォームはこちら