マイナンバーカードの署名用電子証明書のコンビニでのパスワード初期化・再設定について

更新日:2022年06月03日

署名用電子証明書のパスワードをコンビニで初期化・再設定できます

マイナンバーカード署名用パスワード(6桁から16桁)については5回連続で間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。
マイナンバーカード利用者証明用パスワード(4桁の数字)を利用可能な場合は、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化・再設定することができます。

※利用者証明用電子証明書、住民基本台帳用等の数字4桁のパスワードは初期化・再設定することはできません。役場窓口での手続きが必要となりますので、ご注意ください。また、従来通り役場窓口で署名用電子証明書の初期化・再設定を行うことも可能です。

手続き可能なコンビニ一覧(事業者一覧)

手続きに必要なもの

コンビニで署名用パスワード初期化・再設定する際には、下記が必要になります。

  • マイナンバーカード(署名用電子証明書が設定されていること。利用者証明用電子証明書パスワード(数字4桁)が分かること)
  • マイナンバーカードに対応しているスマートフォン(以下、スマホという)
  • JPKI暗証番号リセットアプリ

アプリインストール等の詳細は公的個人認証サービスポータルサイトにてご確認ください。

手続きの手順

手続きの手順はAndroid、iPhoneで異なります。

また、専用アプリによる事前予約が必要となりますのでご注意ください。

具体的手順については公的個人認証サービスポータルサイトにてご確認ください。

専用アプリのダウンロード

お問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤルへお問い合わせください。

0120-95-0178

  • 平日9時30分~20時00分
  • 土日祝9時30分~17時30分 

「1番 通知カード・マイナンバーカードに関するお問い合わせ」→「1番 コンビニでの暗証番号のリセット方法等についてお聞きになりたい方」

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 住民生活課 戸籍住民係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8313
ファックス番号:0152-22-2040

お問い合わせフォームはこちら