郵送による住民票・戸籍証明書等の交付申請

更新日:2022年01月11日

申請書等ダウンロード

申請先

〒099-4192 北海道斜里郡斜里町本町12番地
斜里町役場 民生部 住民生活課 戸籍住民係
電話0152-26-8313

住民票の郵便請求

斜里町に住民登録されている方で、住民票が必要な方は郵送で請求することができます。(除票の場合は5年以内発行可)

※住民票コード、マイナンバー(個人番号)記載の住民票の写しは、本人や同一世帯の方及び委任を受けた代理人のみ請求することができます。ただし、代理人請求の場合は本人宛に簡易書留で郵送をいたしますので簡易書留郵便料金分の切手をご用意ください。

【送付していただくもの】

  1. 必要事項を記載した「郵便による住民票等交付申請書」、もしくは任意の様式での申請書
  2. 手数料分の定額小為替証書(現金書留郵便送付の場合は現金を同封してください。)
  3. 切手を貼った返信用封筒(住民登録地である住所と氏名、第三者にあっては本社、支社等を宛名としてください。)
  4. 氏名・現住所・生年月日の記載のある本人確認書類のコピー(個人番号カード(表面のみ)、運転免許証、国民健康保険証、公的機関発行のもの等)

※第三者(債権のある事業者等)が住民票を請求する場合は本人確認書類のほかに、以下の書類も必要です。


(1)交付請求書(住基法第12条の3第1項、同条第4項第3号および同条第4項第4号)

第三者請求をする際には、請求者(債権者・契約者)の住所、氏名とともに、具体的な使用の目的を記した交付請求書を提出してください。 ※交付請求書には、法人として請求することを証するため、社印または代表者印(支社、支店、営業所等にあっては支社長印、支店長印、営業所長印)を押印ください。

(2)契約書等の写し(住基法第12条の3第1項および同条第4項第3号)

利害関係にあることを証するため、債務者(契約者)本人が自署し、契約日、契約者、契約内容等が確認できる契約書の写し。または、賃借(契約者)管理台帳等、もしくは、公正証書の写し等を提出してください。 ※契約後、債権者や会社名が変更されている場合は、債権譲渡契約書の写しまたは委託契約書の写し等も添付願います。

(3)法人の実在証明(架空請求防止のための添付書類)(住基法第12条の3第4項第1号)

請求者である法人が実在することを証明するため、現在事項一部証明書写しまたは、代表者事項証明書。ただし、支社、支店等が請求する場合は、支社、支店等が記載された履歴事項全部証明書。

(4)事務担当者等の代理権限を確認するための書類(住基法第12条の3第4項第2号及び同条第5号)

 法人の代表者が直接請求する場合には代表者本人の氏名・住所・生年月日が確認できる個人番号カード(表面)、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証等公的機関が発行したものの写しを1点添付してください。

代表者以外の者(社員等)が代表者に代って請求する場合には1:担当者の社員証(写真添付のもの。添付なしの場合は社印あるもの。名刺は不可)および2:本人確認書類として担当者の氏名・住所・生年月日が確認できる個人番号カード(表面)、運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証等公的機関が発行したもの2点の写しを添付してください。

戸籍証明書等の郵便請求

令和4年1月11日から戸籍の附票の様式が変わります

本籍地を斜里町とする戸籍や除籍がある場合、郵送で戸籍書類を請求することができます。

【送付していただくもの】

  1. 必要事項を記載した「郵送による戸籍証明書等交付申請書」もしくは任意の様式での申請書

  2. 手数料分の定額小為替証書(現金書留郵便送付の場合は現金を同封してください。)

  3. 切手を貼った返信用封筒(弁護士等職務上請求以外の個人の方は住民登録地である住所と氏名を記入してください。)
  4. 本人証明書類 : 氏名・現住所・生年月日の記載のある本人確認書類のコピ― (運転免許証、国民健康保険証、公的機関発行のもの等)※戸籍請求者で上記の身分証明書をお持ちでない場合は、本籍記載の本人分の住民票の写し。

※使用目的や請求する戸籍の方との関係の確認のため関係書類等が必要な場合があります。詳しくはお問い合わせください。(自身の記載がない直系親族の戸籍、除籍等を請求される場合は、直系親族であることが確認できる戸籍のコピーなど。)

手数料

  • 住民票・・・世帯全員、世帯一部、除票は1通あたり250円
  • 戸籍・・・全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本)は1通あたり450円
  • 除籍・・・全部事項証明書(謄本)、個人事項証明書(抄本)は1通あたり750円
  • 改正原戸籍・・・謄本、抄本は1通あたり750円
  • 戸籍の附票・・・全部、一部は1通あたり300円

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 住民生活課 戸籍住民係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8313
ファックス番号:0152-22-2040

お問い合わせフォームはこちら