ポイ捨て・不法投棄対策

更新日:2022年04月21日

世界自然遺産地域をはじめとする美しい自然環境やきれいなまちを維持し、快適な生活環境の確保を図るため、ポイ捨て、不法投棄のない住みよいまちを目指すための取り組みを推進します。

ごみゼロ運動支援事業

町民、団体等が行うゴミ拾い活動を「斜里町ごみゼロ活動」として登録し、皆さんの取り組みをホームページ等で広く周知します。

◆ポイント

1 ゴミ回収の際は「公共用ゴミ袋」を配布します。

2 活動いただいた参加者の皆さまへ家庭用一般ゴミ袋(15ℓ)2枚をお礼として配布します。

3 ゴミ拾い活動で集めたゴミは「役場・ぽると21・ウトロ支所」に設置してある公共用ゴミステーションまで運搬お願いします。運搬が困難な場合は、別途、ご相談ください。

4 ホームページ等で皆さまのゴミ拾い活動を周知します。

◆申込み・届出先

ゴミ拾い活動前に「ごみゼロ活動届出書」、ゴミ拾い活動後「ごみゼロ活動報告書」を「役場 環境課 生活環境係」まで提出ください。

◆ご注意

※1 団体等とは、町民、事業所の皆さんが任意で複数人集まり活動を行う団体とします。

※2 自治会清掃活動はこれまでどおり、住民生活課へご連絡いただき公共用ゴミ袋をご利用ください。

 

ゴミ袋無料配布事業

町民(個人)の皆さんが日々行っているゴミ拾い活動をより広く支援するため、家庭用の一般ゴミ袋・燃えないゴミ袋を無料で配布します。

◆ポイント

家庭用一般ゴミ袋・燃えないゴミ袋(各15ℓ・10枚入り)を無料配布します。ゴミ拾い活動で集めたゴミは、普段利用されているゴミステーションに出してください。

◆対象者 : 斜里町民

◆ゴミ袋配布 : 役場 ウトロ支所、環境課 生活環境係

◆その他 : 後日、ゴミ拾い活動に関するアンケートにご協力いただきます。

ゴミ拾い活動の見える化

社会貢献アプリ「ピリカ」は、ゴミ拾いを楽しくする完全無料のゴミ拾いSNSです。

「ピリカ」はいつでもどこでも気軽に参加できます。皆さんの日々行ってくれているゴミ拾い活動で、活動の輪をつくり、まちをきれいにしていきましょう。

◆ピリカの使い方はこちら

すぐにできる!『マイ』ゴミ活

環境に優しい行動は、あなたの生活の質につながることも多々あります。ゴミ拾いの後、達成感で、なんだか心がスッキリしたという経験のある人もいるのではないでしょうか。少し視点を変えて「自分のために、ゴミを拾ってみる」といいかもしれません。

まずは、ひとつ拾ってみる。無理なく、自分なりの工夫で、ゆるく始めてもいいんです。結果として、それが社会貢献になります。

この春は、家族、友人、ご近所さん、職場の人同士、もちろんひとりでも、楽しみながらできることからはじめてみてはいかかでしょうか。

◆運動のついでに ジョギングやウォーキング、散歩など

◆買い物のついでに スーパーやコンビニの帰りなど

◆通勤のついでに 勤務後の帰りなど

☆無理なく! 楽しく! ひと工夫!

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 環境課 生活環境係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8217
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら