各種届出についてのよくある質問

更新日:2021年10月01日

質問.斜里町に引っ越してきました。国民健康保険の手続きは必要でしょうか?

 回答.  斜里町に転入されてきた方で社会保険等に加入されていない方は、転入のお手続きをされた後、国民健康保険への加入手続きが必要です。
 役場 医療年金係の窓口もしくは、ウトロ支所までお越しください。

 (注意)学生、あるいは、施設入所中の国民健康保険加入者が斜里町に転入された場合、前住所地の国民健康保険が適用となる場合がございますのでご注意ください。

質問.会社を辞めて保険証を返しました。必ず国民健康保険に加入しなければならないのでしょうか?

 回答. 一般的に、以下の3つ方法が考えられます。

  1. お勤めされているご家族の扶養に入る。
  2. 会社の健康保険を最長2年間継続する(任意継続保険に加入する)。
  3. 国民健康保険に加入する。

 上記1および2の場合、国民健康保険の手続きは不要です(国民年金の加入手続きは必要です)。 

  • (注意) ご家族の扶養となるには条件がございます。詳細は、ご家族が加入されている健康保険(保険者)にお問合せください。
  • (注意) 任意継続保険の詳細については、加入していた健康保険(保険者)にお問い合わせください。

質問.前の健康保険が切れてから健康保険に入っていません。その場合どう手続きしたらいいですか?

 回答. 最後に入っていた健康保険が社会保険など職場でついていた健康保険の場合(扶養されていた場合も含む)、健康保険の資格喪失証明書をお持ちいただいて加入手続きをしてもらうことになります。
 最後に入っていた健康保険が他市町村の国民健康保険の場合は斜里町に転入してきた日から加入となります。
 また、保険料については加入手続きに来た日ではなく、前についていた健康保険が切れた日までさかのぼって発生しますのでご了承ください。
 尚、健康保険に長期に渡って加入していなかった場合には、最長で2年前にさかのぼって加入していただくことになります。さかのぼって発生した保険料のお支払につきましては、税務課とご相談いただくことが必要となります。

 保険証作りに来たのが4月1日だが前に保険が切れたのは1月1日
 保険料は1月分から発生します。

質問.国民健康保険にはどんな人が加入しなければならないのでしょうか?

 回答. 他の健康保険(職場の保険や後期高齢者医療制度など)に加入されている方、生活保護を受給中の方以外は、国民健康保険に加入しなければなりません。

質問.健康なので保険証をまったく使用していないのですが、国民健康保険料を払わなければならないのですか?

 回答. 現在健康だからといって将来まで健康とは限りません。国民健康保険は、いつ訪れるかわからない病気やケガの際に安心して医療を受けられるよう、また、出産育児一時金や葬祭費を支給する等、お互いが助けあっていくための制度です。制度の健全な運営のためにも納付をお願いします。

質問.国民健康保険への手続きが遅れるとどうなるのでしょうか?

 回答. 国民健康保険は届出をした日からではなく、会社の健康保険を資格を喪失した日からの加入となります。
 そのため、加入手付きが遅れると会社の健康保険の資格が喪失した日にさかのぼって保険料を納めていただくことになります。

質問.修学や施設入所等で斜里町から住所を移した場合、手続きは必要ですか?

 回答. 国民健康保険に加入されている方は、以下に該当する場合、手続きが必要です。

  1. 大学や高校などの修学のため、斜里町外に住民登録を移す場合。
  2. 施設への入所や1年を超えての入院より、斜里町外に住民登録を移す場合。

 手続きをしていただくことで、引き続き、斜里町国民健康保険の適用を受けることができます。

手続きに必要なもの

  • 在学証明書、施設等の入所証明書
  • 国民健康保険証
  • 印鑑

質問.子どもが生まれました。手続きは必要でしょうか?

 回答. 生まれたお子さんが国民健康保険に加入する場合は加入手続きが必要です。
 また、出産された方が国民健康保険に加入している場合は、出産育児一時金が支給されます。

 詳しくは、出産育児一時金のページへ

質問.国民健康保険に加入している家族が亡くなりました。手続きが必要でしょうか?

 回答. 国民健康保険の喪失手続きが必要です。
 また、葬儀をおこなった場合は、喪主の方へ葬祭費(3万円)が支給されます。

 詳しくは、葬祭費のページへ

この記事に関するお問い合わせ先

民生部 住民生活課 医療年金係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8314
ファックス番号:0152-22-2040

お問い合わせフォームはこちら