斜里町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)

更新日:2024年04月11日

斜里町のご紹介

知床・斜里町は、オホーツク海に約70キロメートルつき出た知床半島に位置しており、日本最後の秘境ともいわれています。

知床独特の生態系からなる命の循環と、生物の多様性、自然を守る地域の人々の活動(しれとこ100平方メートル運動)等が評価され、2005年に世界自然遺産に登録されました。

自然の恵みを生かし、活力あるまちづくりを町民との共同ですすめている当町では、知床しゃりに思いを寄せていただける方々のご支援を寄附として受け、住みよいまちづくりを目指したいと考えておりますので、多くの皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

斜里町は独自の返礼品基準を設けています!

当町ではふるさと納税制度を通じて、個性ある地域づくりへの参加を広く呼びかけ、知 床・斜里町の魅力を発信しイメージ向上に資するため「斜里町ふるさと納税返礼品選定基準」を設けています!

新しくなった返礼品の基準に加え、斜里町独自の基準で選ばれたお礼の品です。

ふるさと納税の対象となる地方自治体の指定

斜里町は令和5年9月28日付で地方税法の規定により、募集の適正な実施等の各種基準に適合する地方自治体として、総務大臣より指定を受けています。

指定対象期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日まで

ふるさと納税取り扱いサイト

satofull

さとふる

rakuten

楽天ふるさと納税

choice

ふるさとチョイス

furunavi

ふるなび

ANA

ANAのふるさと納税

JRE MALL

JRE MALLふるさと納税

セゾンのふるさと納税

セゾンのふるさと納税

ふるラボ

ふるラボ

auPAYふるさと納税

au PAYふるさと納税

JAL

JALふるさと納税

shiretoko_tabipon

現地決済型ふるさと納税 知床たびポン

100平方メートル運動への継続寄附はこちら

ふるさとチョイス あなたの意志をふるさとに 北海道斜里町 お礼の品一覧ページはこちら(外部リンク)

ふるさとチョイス マンスリーサポーター

クラウドファンディング型ふるさと納税

知床の手作り魚道を直したい!

知床の手作り魚道を直したい!

鮭が自力で川をのぼれる環境を復活させたい!(受付完了)

鮭が自力で川をのぼれる環境を復活させたい!(受付終了)

寄附金の活用を予定する主なプロジェクトの一例

いただいた寄附金は以下の8分野の取り組みに活用します。

  1. 「みどり基金(自然保護)」自然と共に生きることができる住みよいまちをめざす
  2. 「しごと基金(産業振興)」足腰の強い産業をめざす
  3. 「まちなみ基金(道路整備)」快適なまちをめざす
  4. 「くらし基金(防災、消防救急)」安心安全なくらしをめざす
  5. 「いきいき基金(医療、福祉、子育て)」いきいきと自分らしく健やかに暮らせるまちをめざす
  6. 「まなび基金(教育、芸術文化)」心豊かにつながり学び合うまちをめざす
  7. 「ちょうみん基金(広報広聴)」町民が主役になって住みよいまちをめざす
  8. 「令和4年4月23日海難事故基金」捜索活動、安全対策、慰霊事業等に活用します
  9. 町長におまかせ

主なプロジェクトの詳細は下記のファイルをご覧ください。
※海難事故基金に関する記載はございません。ご了承ください。

「知床遊覧船」の事故対応に対する寄付のお申し出について

税の控除を受けるための手続き

確定申告やワンストップ特例申請についてはこちらをご覧ください。

寄附状況

返礼品の登録を希望する事業者の方へ

資料請求

ふるさと納税に関するお問い合わせ

斜里町役場 総務部 政策推進課 ふるさと納税係

電話番号:0152-23-3131(内線210)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 政策推進課 ふるさと納税係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら