多面的機能支払交付金

更新日:2023年05月09日

多面的機能交付金のあらましについて

 農業・農村には、国土の保全、水源の涵養(水が自然にしみこむこと)、自然環境の保全、良好な景観の形成などの多面的機能を有しており、その利益は私たちの暮らしを支えています。
 しかし近年、農村地域の高齢化、人口の減少などにより、集落活動が低迷し、地域の共同活動によって支えられている多面的機能の発揮に支障が生じつつあります。また、共同活動の困難化に伴い、農用地、水路、農道等の地域資源の保全管理に対する担い手農家の負担の増加も懸念されています。
 このため、農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るための地域の共同活動に係る支援を行い、地域資源の適切な保全管理を推進します。

 この制度は、平成19年度から「農地・水保全管理支払交付金」として農地や農業用施設、農村環境を維持保全する活動を支援する制度を引継ぎ、より農業・農村が有する多面的機能の発揮を促進するために平成26年度から事業内容を拡充し、「多面的機能支払交付金」と名称を改めました。

 なお、斜里町では平成26年度より多面的機能支払交付金を活用し、農地維持活動・資源向上活動に取り組んでいます。

多面的機能発揮促進事業に関する計画の概要について

 農業の有する多面的機能の発揮の促進に関する法律(平成26年法律第78号)第7条第5項の規定に基づき、多面的機能発揮促進事業に関する計画を認定したので、同条第6項に規定に基づき、その概要を公表します。

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 農務課 農政係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8373
ファックス番号:0152-23-4190

お問い合わせフォームはこちら