ご自身や身近な方がコロナウイルスに感染した時の対応について

更新日:2022年10月11日

感染者の療養期間・濃厚接触者の待機期間

感染者の療養期間(9月7日変更)

自宅療養者の療養期間

5日目療養解除のための検査キットはご自身で御用意願います。

療養期間中の外出

病状軽快から24時間経過又は無症状の場合となりますので、有症状の方は外出をしないでください。

療養期間中の外出

濃厚接触者等の待機期間

感染者の発生場所ごとに異なります

濃厚接触者の待機期間
事業所での対応
医療機関等・保育所等での対応
  • 上記いずれの場合であっても、7日間が経過するまでは検温など自身による健康状態の確認やハイリスク者との接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用する等の感染対策をお願いします

感染者ご本人の対応

速やかに、ご自身で、「感染の可能性がある方」(同居のご家族を除く)や「勤務先」などに連絡をお願いします。

感染者ご本人が確認すること

  • ご自身の検体採取日
  • ご自身が発症した(症状が出た)日
  • ご自身が発症した日(無症状の場合は検体採取日)の2日前にさかのぼって、会食やマスクを外した会話などをした方の有無

連絡の対象となる「感染の可能性がある人」の考え方

濃厚接触者の定義を参考に、接触の程度や周辺の環境など、具体的な状況から判断します。

判断する上で重要な要素は、「距離の近さ」と「時間の長さ」です。必要な感染予防策(マスク着用等)をせずに手で触れることの出来る距離(1m程度以内)で、感染者と15分以上の接触があった場合に「感染の可能性がある」と考えられます。

濃厚接触者の定義

感染者の感染可能期間(発症2日前から入院等をした日まで)に接触のあった人のうち、次の範囲に該当する人

  • 感染者(患者)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった
  • 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護していた
  • 患者の気道分泌液(痰(たん))もしくは体液等の汚染物質に直接触れた
  • 手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策なしで、患者と15分以上の接触があった

(出所)国立感染症研究所「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的疫学調査実施要領」(令和3年11月29日版)

2.濃厚接触者の待機期間について (2022年7月22日自粛期間が見直されました。)

待機期間は、「陽性者の発症日」、「家庭内感染対策(※1)を取った日」のいずれか遅い方を0日目として5日間(6日目終了)です。
また、2日目及び3日目の両日に検査(※2)をして陰性を確認できた場合、3日目に待機解除が可能です。(待機期間の短縮を行った場合も、保健所等へのご連絡は不要です)

ただし、いずれもの場合も7日間は検温等の健康状態の確認を行い、「リスクの回避行動(※3)」をお願いします。

※1 家庭内感染対策とは、マスク、手洗い、アルコール消毒等のことをいいます。
※2 検査に用いる検査は、ご自身で入手した医療用抗原検査キットを使用ください。
※3 リスクの回避行動とは、ハイリスク者(高齢者や基礎疾患を有する方等の感染した場合に重症化リスクの高い方)との接触やハイリスク施設(ハイリスク者が多く入所・入院する高齢者・障害児者施設や医療機関)への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避けることをいいます。

・同居者の中で、別の同居者が発症した場合は、改めてその発症日(別の家族が無症状の場合は検体採取日)を0日目としてください。
・同居者等の待機期間が終了した後も、陽性となった家族の療養が終了するまでは、引き続き、検温など自身による健康状態の確認や、「リスクの回避行動(※3)」を行ってください。

濃厚接触者の待機期間

3.健康観察について

7日間が経過するまでは、自身で体温測定を行う等の健康状態の確認をお願いします。

もし、症状が出てきた場合には、お近くの「発熱診療・検査医療機関」に電話予約をし検査、もしくは、医療用抗原検査キットでの検査をご検討ください。

【発熱者診療・検査医療機関】

発熱者診療・検査医療機関について(北海道ホームページ)

【医療用抗原検査キット】

・要件を満たした方は無償でキットを配布しています。くわしくは「北海道陽性者登録センター」のページへ。

・ご自身でキット購入される場合はこちらを参考にしてください。医療用抗原検査キットの取扱い薬局リスト(厚生労働省ホームページ)外部のサイトに移動します

 

高熱や咳、呼吸が苦しいなどがあれば、「北海道新型コロナウイルス感染症健康相談センター」へご連絡ください。0120-501-507

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 企画係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら