新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関するお願い(オホーツク斎場の利用について)

更新日:2022年02月17日

斎場(火葬場)は、感染リスクが高まる場面(密集・密接・密閉等)がある施設です。喪主・施主様におかれましては、故人様のご遺志やご遺族のご希望に沿ったご葬儀を執り行われるかと存じますが、斎場のご利用にあたりましては、感染拡大防止対策にご協力をお願い致します。

1 斎場への来場人数は極力少ない人数でお願い致します。


2 次の方はご来場をご遠慮ください。
・新型コロナウィルス感染症陽性反応が確認された方
・新型コロナウィルス感染症陽性反応が確認された方との濃厚接触者で陰性が確認できていない方
・カゼ症状など体調がすぐれない方

3 ご来場の皆様はマスクの着用、手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。

4 食事は黙食、会話時はマスクの着用の徹底をお願いします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い(オホーツク斎場の利用について)(PDFファイル:101.5KB)

新型コロナウィルス感染症により亡くなられた方の火葬について

新型コロナウィルス感染症により亡くなられたご遺体については、次のように火葬をさせて頂きます。


・他のご遺族との接触を防ぐため、火葬時間は当日の最終火葬となるよう調整させて頂きます。

(15:00 からの火葬を基本とさせて頂き、当日の斎場利用状況により火葬時間を調整させて頂く場合もございます。)


・火葬前のお別れは、炉前ホールにて棺は開けずに、棺の覗き窓から行って頂きます。


・お骨上げについては、ご遺族様等にお願いを致します。(都合によりご遺族様等によるお骨上げが出来ない場合は個別に相談させて頂く場合がございます。)


・火葬従事者等は、防護服着用など感染対策を行った状態で従事させて頂きます。

新型コロナウィルス感染症により亡くなられた方の火葬について(PDFファイル:111.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 環境課 生活環境係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8217
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら