新型コロナウィルス感染症感染拡大防止に関するお願い(オホーツク斎場の利用について)

更新日:2023年02月05日

斎場(火葬場)は、感染リスクが高まる場面(密集・密接・密閉等)がある施設です。喪主・施主様におかれましては、故人様のご遺志やご遺族のご希望に沿ったご葬儀を執り行われるかと存じますが、斎場のご利用にあたりましては、感染拡大防止対策にご協力をお願い致します。

1 斎場への来場人数は極力少ない人数でお願い致します。


2 次の方はご来場をご遠慮ください。
・新型コロナウィルス感染症陽性反応が確認された方
・新型コロナウィルス感染症陽性反応が確認された方との濃厚接触者で陰性が確認できていない方
・カゼ症状など体調がすぐれない方

3 ご来場の皆様はマスクの着用、手洗い、手指消毒の徹底をお願いします。

4 食事は黙食、会話時はマスクの着用の徹底をお願いします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に関するお願い(オホーツク斎場の利用について)(PDFファイル:101.5KB)

新型コロナウィルス感染症により亡くなられた方の火葬について(令和5年2月変更)

新型コロナウィルス感染症により亡くなられたご遺体については、次のように火葬をさせて頂きます。

ご遺体に適切な感染対策(清拭及び鼻、肛門等への詰め物や紙おむつの使用等により体液等の漏出予防を行う等)を講ずることにより、通常のご遺体と同様に火葬することができ、納体袋等に収容する必要はございません。

ご遺体の状況により納体袋等を使用し火葬を行う場合がございます。(損傷が激しいご遺体、解剖後のご遺体等、体液漏出のリスクが非常に高いと想定される場合)

お骨上げについては、ご遺族様等にお願いを致します。(都合によりご遺族様等によるお骨上げが出来ない場合は個別に相談させて頂く場合がございます。)

火葬従事者等は、感染対策を行った状態で従事させて頂きます。

新型コロナウィルス感染症により亡くなられた方の火葬について(PDFファイル:115.8KB)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 環境課 生活環境係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8217
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら