雇用関係でお困りの事業者様へ

更新日:2021年10月01日

雇用調整助成金(特例措置)【厚生労働省】

 経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成します。
(5月19日より申請手続きが大幅に簡素化され、オンライン申請受付も開始されました。また、特例措置の拡大により、助成内容・対象の拡充、受給要件の緩和、助成率の引き上げが行われました。)

(注意)詳細は下記リンク先のとおり。

雇用調整助成金について【厚生労働省】(外部リンク)

問い合わせ先

網走公共職業安定所(電話番号:0152-44-6287)

小学校等の臨時休業等に伴う保護者の休暇取得支援について【厚生労働省】

 今般の新型コロナウィルス感染症に係る小学校等の臨時休業等により影響を受ける労働者を支援するため、労働者を有給で休ませる企業に対し助成する仕組みです。

問い合わせ先

個人向け緊急小口資金等の特例

 新型コロナウイルス感染症の影響による休業等を理由に、一時的に資金が必要な方へ緊急の貸し付けを実施します。
また、万が一、失業されて生活に困窮された方には、生活の立て直しのための安定的な資金を貸し付けます。

新型コロナウイルス感染症の影響により生活資金でお悩みの皆さまへ【厚生労働省】(外部リンク)

問い合わせ先

斜里町社会福祉協議会(電話番号:0152-23-4704)

この記事に関するお問い合わせ先

産業部 商工観光課 商工労政係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-26-8375
ファックス番号:0152-23-4190

お問い合わせフォームはこちら