令和元年度町長ブログ

更新日:2021年10月01日

令和元年度が終わる。コロナは続く。感染拡大防止に努めましょう!

(2020年3月30日)

平成31年度として始まった令和元年度が、明日で終わります。令和2年が始まってからは、コロナの行方が気がかりでしたが、中国、日本どころか全世界に広がっています。
東京周辺の感染者の急増が気になっていましたが、昨夜は感染・闘病中だった志村けんさんが急逝しました。多くの皆さんを笑いで元気づけてくれていた志村けんさんですが、先月70歳になったばかりでした。コロナでお亡くなりになられた皆さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
新型コロナウイルスは、志村さんをはじめ誰でも感染の恐れがあり、決して他人事ではありません。日常の社会の仕組み、経済活動に大きな影響が出ています。斜里で感染症と診断された人はいませんが、決して感染拡大予防の気を緩めることはできません。8割は軽症で終わると言われていますが、高齢者、持病ある人は重症化の危険を抱えています。気づかず高齢者等にうつす可能性があるからこそ・・・「うつらない!うつさない!」が大切です。
そのためにも、手洗い・消毒、咳エチケットの励行とうつってもダメージを受けないように、バランスのとれた食事(栄養)、十分な睡眠(休養)、適度な運動を心がけて免疫力を高めましょう。発熱など風邪かな?と感じたら、外出せず自宅で体を休め、様子をみましょう。また、外出する際は、換気の悪いところ、多くの人が集まるところなど3つの密(密集、密着、密接)の空間を避けるようにしましょう。
不急不要な外出は避けるように言われていますが、食料の買い物など生活に必要な外出まで止めていることではありませんし、散歩や公園などで空間を保ちながら運動することは、心と体のリフレッシュの意味でも良いことだと思います。
一方、お客様を迎えるお店等でも、消毒液を用意する、換気に努めるなど、安心して来てもらえるような努力をお願いします。こんな時だからこそ、お互いに感謝の心を持って行動していきたいですね。

みんなのできることで新型コロナウイルスに打ち勝ちましょう!

新年あけましておめでとうございます!

(2020年1月6日)


令和の時代になって初めてのお正月を迎え、今日から仕事始めです。

職員への訓示のあとは、令和初めての消防出初め式が行われました。

お正月の穏やかな天候は、どこへやら。寒風吹き荒ぶ寒い中を団員が、寒さもなんのそので堂々の分列行進でした。

出初め式は、ゆめホール知床を会場に、友好都市弘前市との絆のひとつである「まとい」の披露から始まりました。

今年は、忘れられないように発信を心がけますので、どうぞよろしくお願いいたします。消防出初め式

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 総務係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら