令和3年度町長ブログ

更新日:2021年10月01日

「池」と「池」 感動をありがとう❗️

(2021年4月13日)

昨日は、松山英樹選手がマスターズで日本人初優勝を飾りました。首位で最終日を迎え、途中優勝は確実かなと思う時もありましたが、15番ホールではそれまでの「行け❗️行け‼️」ムードから一転「池」が待っていました。それでもここを切り抜け、最後まで予断を許さない状況が続きましたが、見事制覇しました。解説者によれば、その時を想定した練習もしていたそうです。

また、先週は、池江璃花子選手が競泳の日本選手権で、見事に東京オリンピックの切符を手にしました。白血病を克服し、周りも本人もビックリの復活劇でしたが、厳しい治療を乗り越え、過酷な練習・努力が報われた結果です。

スポーツは、する楽しみと観る楽しみがありますが、今回の二人の活躍は、観ていた私たち、コロナでストレスを抱える多くの国民に大きな感動を与えてくれたと思います。そしてそれを成し遂げた「練習の虫」、努力に敬服せざるをえません。
私たちは、まちづくりのプロです。この町を少しでもよくするために、そして持続可能とするために、二人を見習いながら工夫・努力をしていかなければなりません。
 

令和3年度が始まりました。

(2021年4月9日)

今年度の新採用職員は、消防職員を含め9名です。1日の辞令交付後、4日間の研修を終えて各配属先での勤務が始まりました。早く成長し、町民の皆さまのお役に立てるよう期待しています。

令和2年度は、新型コロナウイルス感染症に翻弄された一年でしたが、いまだ収束の見通しは立っていません。目に見えない、先も見えない!これほどの困難は今まであったでしょうか?正体がわからない中での一年余り、推移を見守りながら、いろんなことを一つひとつ学んできました!感染拡大防止に努力をしてきました!お客さまの大幅な減少の中、耐えてきました!斜里町での感染者がこれまで最小限で来れたのは、皆さん方の努力の結果だと思います。

長い緊急事態宣言等が 3月に終了したものの、4月に入り「まん延防止等重点措置」が適用される地域が増えそうな勢いです。対象地域でない私たちも油断できません。マスク、手洗い・消毒、密を避けるなど感染防止の基本の徹底を続け、なんとか乗り越えていきましょう。

5月10日以降ワクチンの接種が始まる予定です。密を避け、ワクチンを無駄にせず、スムーズに、一人2回の接種を行わなければなりません。自分を守る、周りの人を守る、そして医療従事者の負担を軽くするためにも町民の皆さまのご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 企画総務課 総務係
〒099-4192
北海道斜里郡斜里町本町12番地
電話番号:0152-23-3131
ファックス番号:0152-23-4150

お問い合わせフォームはこちら