トップ > ウトロ支所だより > ウトロ支所日記 > 2011年度 > 「大漁祈願祭・遠音別神社例大祭」

ウトロ支所日記

「大漁祈願祭・遠音別神社例大祭」

2011年06月16日

6月15日(水曜日)、午前10:00からウトロ漁組前で大漁祈願祭(洋上大行進)が行われました。漁業関係者を始め、地域住民や行政関係者など数多くの人々が参列し、神事が行われた後、今年度の豊漁と安全操業を祈願する漁船の洋上大行進が盛大に行われました。今年は、東日本大震災で全国的に多くの漁業関係者が被災している状況がある中での大漁祈願祭となりました。ウトロの海は水温が低い状況で現在のところ漁模様もいまひとつのようですが、一年の安全操業と豊漁を期待します。

6月16日(木曜日)、晴天の下、遠音別神社例大祭本祭が行われました。子どもみこし、船みこし、子ども相撲などの行事が行われました。ウトロの御輿は、保育所の園児からウトロ小中学校の児童・生徒が大活躍しています。もちろん、漁師の若い衆もがんばっています。地域の立寄所では、子どもみこし、船みこし、しし舞い、踊り山が披露されました。地元住民だけでなく、観光客からも大きな声援があがっていました。午後からは、神社境内で子ども相撲が行われ熱戦が繰り広げられていました。今年も良いお祭になりました。

▲このページの先頭へ