トップ > ウトロ支所だより > ウトロ支所日記 > 2008年 > 「みんなで“ねぷた”に行こう!~完結編」

ウトロ支所日記-2008年度-

「みんなで“ねぷた”に行こう!~完結編」

2008年07月26日

7月26日(土曜日)、いよいよ「ねぷた」本番。
6月中旬から児童向け講座「ゆめコミュ」で、「ねぷた囃子」に取り組んでから1ヶ月ちょっと、正直ここまで上達するとは思っていなかった(私だけ?)です。
この日は、漁村センターに集合してから出発するまでの時間、衣装のチェックやカラースプレーで髪の毛に色づけしたり準備はバッチリです。
役場前に到着後出陣式までの間、指導してくれた役場職員が気持ちを盛り上げるため、いろいろ気を配ってくれました。出陣式が終わり「やーやー・どー」のかけ声と花火の合図で運行が始まり、斜里建設業組合の皆さんにお世話になり、ウトロ自治会もいざ出陣。
沿道には、観光客に混じってウトロ参加者のお父さん、お母さんたちも数多く応援に来ていたようです。元気あふれるウトロの子どもたちのお囃子に沿道からもたくさんの拍手が送られていました。
ねぷた運行終了後は、自信に満ちた子どもたちの表情がありました。是非、来年も参加しましょう。さっちゃんご苦労様でした。

▲このページの先頭へ