トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > イベントのご案内

斜里町立図書館

イベントのご案内

第29回としょかんまつり

 図書館をより知ってもらい親しんでもらおうと、毎年恒例の としょかんまつり を開催します。
今年は、旭川を中心に活動するミスター西垣によるマジックショーのほか、実施内容を大幅リニューアル!
図書館内を巡りながら答える「図書館クイズツアー」や、
番号のかわりに本の登場キャラクターを縦横斜めにそろえて当てる「図書館ビンゴ」、
昨年図書館でたくさん借りられた本・ベストリーダーを予想する「図書館ダービー」など、
本や図書館にまつわるコーナーが盛りだくさん!
 バザーも「青空カフェ」として生まれ変わります!
タライに入ったお菓子の海から、自分がすくった分のお菓子がもらえる「お菓子すくい」や
ジュースの提供、大人向けにコーヒーのほか数種類の飲み物が飲める休憩スペースをご用意します。
 また、イベント来場の記念に、今年のとしょかんまつり限定「缶バッチのガチャガチャ」も登場!
図書館キャラクター・ほん太がプリントされた数種類のデザインからどれかが出てきます。
 新しくなったとしょかんまつりをぜひお楽しみください!
 
 ◆日  時 : 9月14日(土) 9:30~13:00

 ◆会  場 : 斜里町立図書館

 ◆主 催 : 斜里町立図書館、斜里町としょかん友の会

 
 ※駐車場に限りがあります。お近くの方はできるだけ徒歩でお越しください。

 ※内容が変更になることがあります。詳しくは、新聞の折り込みチラシや
   図書館SNS等をご覧ください。

 
※チラシはこちらPDFファイル(1236KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

図書館寄席「入船亭扇治 独演会」≪終了しました≫

 司書資格を持つ、恐らく唯一の噺家・入船亭扇治師匠をお招きし、図書館で寄席を開催します。
本や読書をこよなく愛す扇治師匠による、本に囲まれての「図書館寄席」は、
北見市瑠辺蘂を皮切りに少しずつ全国へ広がっており、今回斜里でも独演会を行うこととなりました。
年齢を問わず楽しめる図書館寄席で、笑いに満ちた時間を過ごしてみませんか。
 
 ◆日  時 :8月24日(火)18:00~19:30

 ◆会  場 :斜里町立図書館 会議室

 ◆出  演 :入船亭 扇治 師匠

 ◆対  象 :幼児~大人

 ◆定  員 :60名

 ◆参加費 :無料(※事前配布する整理券が必要です) 7月20日で整理券の配布は終了しました。      

 ◆整理券配布場所 :斜里町立図書館・ウトロ支所

 ◆駐車場 :図書館正面駐車場
        斜里中学校体育館南側(グラウンド側)

 ◆主  催 :斜里町立図書館・斜里町としょかん友の会

 ◆問合せ :図書館(23-3311)または図書館カウンターまで

※チラシはこちらPDFファイル(488KB)をご覧ください。

『子ども司書講座2019』_今年度の受講メンバー募集!≪終了しました≫

図書館の役割や司書の仕事を楽しく学べる連続講座を開催します。
司書のノウハウを知ることで、友達や家族に読書の楽しさを伝え、図書館をもっと活用できる子どもの読書リーダー育成をめざします。
講座を受講する人には、子ども司書専用エプロンをプレゼント。
全9回の講座中、6回を受講することで、「斜里町子ども司書」として認定します。
認定後は本の展示や読み聞かせなど、図書館や学校で子ども司書として活躍してみませんか?

◆募集期間:講座期間中も受付しています。

◆定  員:15人(要申込・先着順

◆対  象:斜里町の学校に通う小学4年生~中学3年生

◆講座期間:5月中旬~10月の土日・午後に開催
        全9回の講座中、6回を受講すれば認定されます。
        

◆講座内容:本の貸出返却体験・絵本の読み聞かせ・本の展示・ブックカバーかけ体験 など

◆会  場:斜里町立図書館

◆参 加 費 :無料

◆問  合 せ:斜里町立図書館(23-3311)

※講座の日程の詳細等はコチラPDFファイル(3128KB)このリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。

夏休み図書館講座
「牛乳パックで和紙風のカードをつくろう!」≪開催終了しました。≫

 牛乳パックを原料にして紙すきを行い、
刺しゅう糸や押し花もすき込んでオリジナルのカードを制作します。
 
 ◆日  時 : 8月2日(金) 13:00~15:30(予定)

 ◆会  場 : 図書館 会議室

 ◆対  象 : 小学生

 ◆定  員 : 10名

 ◆参加費 : 無料

 ◆持ち物 : なし

 ◆申込み : 図書館(23-3311)または図書館カウンターまで
   ※受付開始:7月2日~定員になり次第締め切り

※おじろ通信7月号「図書館情報」に記載した終了時間に誤りがありました。正しくは15:30(予定)です。

※チラシはこちらPDFファイル(124KB)をご覧ください。

夏休み図書館イベント
おはなし☆クッキング「~ばけたくんのケーキポップをつくろう~」≪開催終了しました。≫

 おはなし会の特別バージョン!「おばけのおはなし」の読み聞かせを楽しんだ後は、
絵本に出てくるキャラクター「ばけたくん」のケーキポップを作ってみよう!
ケーキポップとは、スティックに刺して食べる一口大のケーキのこと。
なんでも食べて、その食べ物にばけちゃう「ばけたくん」のように、色々アレンジして楽しもう!
 
 ①おはなし会『おばけのおはなし』

 ◆日  時 : 8月1日(金) 13:00~13:20(予定)

 ◆会  場 : 図書館 おはなしの木

 ◆対  象 : 幼児~大人

 ◆定  員 : なし

 ◆参加費 : 無料

 ※申し込みは不要です。お気軽にご参加ください。

②おはなし体験会『ばけたくんのケーキポップをつくろう』 

◆日  時 : 8月1日(金) 13:30~15:00(予定)

◆会  場 : 図書館 会議室・ボランティア室

◆対 象 : 小学生以下(未就学児は保護者同伴)

◆定 員 : 15名

◆参加費 : 無料

◆持ち物 : エプロン

◆申込み : 図書館(23-3311)または図書館カウンターまで
※受付開始:7月2日~定員になり次第締め切り
※おはなし体験会のケーキポップ作りに参加希望の方は、おはなし会からの参加をお願いいたします。

※チラシはこちらPDFファイル(372KB)をご覧ください。

こども読書週間 図書館DEエコ
 『始めてエコ!楽しく借りて!エコ工作!』≪終了しました≫

こどもの読書週間展示に関連して図書館エコ工作イベントを開催します。

①本のカバーでエコバックづくり

 本の魅力を一目で伝えてくれる「表紙」。

 この表紙と同じ絵が印刷された本のカバーを使い、ステキなエコバックを作ってみましょう!

 「オリジナルのエコバックがほしい」子どもたちの参加お待ちしています。

 

②ダンボールロボットになっちゃおう!

 ダンボールを使って、自分の体に着脱のできるダンボールロボットを作ってみましょう!

 「ロボットになりたい」子どもたちの参加をお待ちしています。

 

◆対    象:①小学生(定員10名) 

      ②幼児~小学生(定員10名)※幼児は保護者の方もご参加ください

◆日  時:5月12日(日)14:00~15:30

◆場  所:図書館会議室

◆参 加 費 :①②共に無料(持ち物なし)※事前の申し込みが必要です

チラシPDFファイル(975KB)このリンクは別ウィンドウで開きますはこちらをご覧ください。

 

春の古本市を開催します≪終了しました≫

 毎年恒例の古本市を開催します。古本の販売のほか、
保存期限の切れた雑誌の無料配布も行います。(お1人様10冊まで)。
 掘り出し物の本と出会えるチャンスです。また雑誌の配布はなくなり
次第終了となりますので、お目当ての雑誌がある方はお早めに
お越しください。皆様のお越しをお待ちしております。

◆日 時 : 5月12日(日) 10:00~12:00

◆場 所 : 図書館エントランス・会議室

2012年度~2018年度の実施イベント

MENUページへ

▲このページの先頭へ