トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > インターネットサービス内容のご案内

図書館

インターネットサービス内容のご案内

◆インターネットサービス(WebOPAC)とは・・・

 図書館が閉まっている時間帯でも利用できる便利なサービスです。

 斜里町立図書館に『 借りたい本があるか調べたり? 』『 貸出中の本の予約! 』『 借りている本の延長・確認 』 が

 できるようになります。

 2020年6月から、ブックリスト機能とレビュー機能が使えるようになりました!

 詳しくは「インターネットサービス利用案内PDFファイル(2353KB)」をご覧ください。

 

 ◆どなたでも利用できるサービス

☆資料検索サービス・・・所蔵資料の詳細や、貸出状態などがご覧になれます。

 ◎「簡易検索」「蔵書検索・予約」画面で書名や著者名等を入力して検索する事ができます。

 ◎「検索結果一覧」で探したい資料の一覧が表示されます。

 ◎タイトルをクリックすると「検索結果詳細」になり、状態が「貸出可」となっていれば貸出可能です。

 ただし、検索結果で場所が「ウトロ支所」「保育所セット」「絵本クラブ」「学文」「閉架書庫」

 となっている本は「貸出可」となっていても図書館にない本の場合があるので、借りたい方は

 図書館カウンターへ申し出ください。

 ※検索のみの場合、事前申し込みは必要ありません。

 

◆登録が必要なサービス

☆インターネット予約サービス・・・貸出中の本の予約がインターネットからできます。

 ◎予約サービスは、斜里町立図書館の利用者登録をしている方が対象です。

 ◎予約できる本は図書館が所蔵している本で「貸出中」の本です。貸出可能の本は予約できません。

 

 ※インターネット予約ができない資料もあります。(持ち出しできない資料、雑誌最新号など)

 ※予約できる冊数はお一人さま10冊までです。

 ※予約本の取り置き期間は予約の連絡メールの送信日翌日から14日間までとします。期間内に受取にお越しください。

  期間を過ぎた場合は予約はキャンセルとなります。あらかじめご了承ください。

 ※画面上では貸出可能でも、所在不明、汚損・破損のため、ご利用できない場合があります。

 

☆借りている本の延長サービス・・・返却期限、または、その日から2週間延長できます。

 ◎延長は1回限りとなります。

 ◎延長期限の切れている本、ほかに予約の方がいる時は延長できません。

 

☆ブックリスト機能

 ◎これから読みたい本や、読み終わった本をWEB上で登録して、読書ノートとして使うことができます。

 

☆レビュー機能

 ◎読んだ本に★印で評価をつけたり、読んだ感想やレビューを書くことができます。

 ※ブックリスト、レビューは公開する・しないを選ぶことができます。

 ※公開設定されている全国の図書館利用者のブックリスト、レビューを見ることができます。

 

☆ご利用には事前に「利用者登録」とご自分の「メールアドレス」の登録が必要となります。

 ◎利用を希望する方は、図書館カウンターでお申込みください。

  利用者登録をしていない方は、同時に図書館の利用者登録をお願いいたします。

 ◎中学生以下の方の登録には、保護者の同意が必要です。

 

◆ 詳しくは、図書館カウンターでご確認ください。

▲このページの先頭へ