トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > 新図書館の建設整備状況等の経過

図書館

新図書館の建設整備状況等の経過

平成26年5月上旬

 平成26年5月上旬の雪解け後に工事が再開

 写真は基礎工事の様子

 敷地を挟んだ向かいにはまだまだ中学校の校舎が見えます

 

国保病院歩道側から
斜里中学校米沢通り側出入り口から

平成26年6月上旬

床が出来て、柱づくり真っ最中

端から端まで見渡すと館内の広さを実感します

新図書館正面入り口の場所にかかる足場
正面からみた建物内部 正面から見た建物内部

平成26年8月下旬

コンクリートの壁や天井が!建物の形が少しずつ見えてきました

内部も部屋の広さや天井の高さがわかるように、天井から見上げると、存在感たっぷり!

新図書館正面から
南側から見たエントランスの一部

平成26年10月中旬

外壁も貼られ建物の完成イメージが見えてきました

内部も足場がしだいになくなり、各部屋ごとの工事が進められています

米沢通側から
読み聞かせ室内部

平成26年11月中旬

建物外部の足場もはずれ、新図書館周辺の外構工事を進めています

内部も床にタイルカーペットが貼り終わり、本をのせる書架を設置中です!

完成まで、あとわずかです

新図書館正面東側から
南側から見たエントランスの一部

平成26年12月中旬

新図書館完成!!

新図書館の3つの基本コンセプト

「学びの場・憩いの場・交流の場」として機能できる広さや設備を完備!

これからテーブルやイスなどの備品を納入した後、本の引越しを行います

南側から見たエントランスの一部

北側から見た館内

新図書館貸出&返却など行うカウンター!

地域資料コーナー!

カウンターから見た書架など館内風景

書架に設置してあるサインは「しれとこ」にいる鳥をイメージしています

くつを脱いでゆっくり座れるスペースです!

くつろぎスペースや読み聞かせ室に通じるトンネル!

平成26年12月下旬

新図書館の完成に合わせ、展示や休憩スペースなどの備品も次々に整備中です

ちょっとひと休みできる場所や学習スペースの机のほか、企画展示用の台など用意しています

休憩スペースのイス&テーブル

本の紹介や色々な企画展示用の台です

図書館ボランティアさんの活動できるお部屋です

椅子&机の他、ボランティアさん用の収納棚も用意しています

学習スペースの机&椅子、自分のパソコンを持ち込んで使うこともできます

高齢者用手押し車で館内閲覧もできます

館内利用者用車イスでも館内をゆったり閲覧できます

多目的トイレも余裕をもったスペースで利用できます

平成27年1月中旬

1月14日(水)~16日(金)の3日間で、旧図書館から新図書館へ本や備品の移動、

インターネットスペースへパソコンの設置を行いました。

図書は、各コーナー・書架ごとに分け箱詰めを行い移動しました。

これから、町民のみなさまが、利用しやすい配置を工夫しながら並べていきます。

こちらは、児童書コーナーです!!

斜里や北海道に関連する資料を集めた地域資料コーナー!!

雑誌コーナー!!テラス前でのんびり読書することができます。

デスクトップパソコン2台&タブッレト1台設置してます。

平成27年2月中旬

約8万5千冊の図書の配架が終わり、館内も図書館らしくたくさんの本が並んでいます。

また、利用者の皆さんが、借りた本の記録のできる『 読書通帳機 』が導入されました。

開館まで、もうすぐです!! みなさん楽しみにお待ちください。

児童書や絵本、紙芝居など約2万7千冊所蔵しております。

一般図書は約5万8千冊の所蔵となります。

新しく導入されました『 読書通帳機 』です!!

銀行の預金通帳のように借りた本の書名と日付を記録してくれます。

平成27年3月29日(日)

3月29日(日)、新しくなった斜里町立図書館が開館し、午前10時から開館セレモニーを行いました。

セレモニーでは、図書館のイメージキャラクターである「斜里ほん太」をデザインした園山茉生さん(札幌市)の表彰や、町民を代表して「としょかん友の会」会長と町内の子どもたちから、新図書館開館の喜びの思いが語られました。

その後、斜里中学校ブラスバンド部のファンファーレと花火を合図にテープカットが行われ、新図書館が開館となりました。

開館を記念した斜里ほん太が描かれたエコバッグの配布や、読み聞かせサークル「しゃぼん玉」が作成したオリジナル大型紙芝居「オホーツクのあばれオオダコ」が初披露されるなど、子どもから高齢者まで幅広い世代が来館し、新しい図書館を楽しみました。

テープカットでいよいよ開館しました。

新しくなりました斜里町立図書館へ、皆さんもぜひお越しください!!

新作オリジナル大型紙芝居「オホーツクのあばれオオダコ」お披露目!!

飲食・休憩スペースでは、喫茶コーナーも開催!!ゆったりと過ごすことができます。

▲このページの先頭へ