トップ > 生活情報 > 生活・環境 > 税金 > 口座振替

税金

口座振替

口座振替とは、あなたが指定した預金口座から自動的に振り替えて納税ができる方法です。

口座振替を利用すると、納期のたびに金融機関などへ出向く必要がなく、現金を持ち歩く必要もないため、便利で安全に納付することができます。

手続き

口座振替を希望される方は、役場税務課、ウトロ支所、または下記の金融機関にてお申込みください。

<手続きに必要なもの>

  預金口座番号、口座登録の印鑑  

   ※ 申込書は、各窓口にあります。

   ※ 申込書の記載例は、こちらをご覧ください。PDFファイル(617KB)このリンクは別ウィンドウで開きます

口座振替ができる税目等

町道民税、固定資産税、軽自動車税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料

口座振替のできる金融機関

北洋銀行、北海道銀行、網走信用金庫、釧路信用組合、斜里町農業協同組合、斜里第一漁業協同組合、ウトロ漁業協同組合、ゆうちょ銀行

振替日

口座振替日は、毎月25日(12月のみ22日)です。ただし、土・日・祝日の場合は、翌営業日となります。

その他

  1. お申込みをいただいた翌月以降に納期が到来するものから振り替えができます。当月納期のものについては、口座振替が間に合いませんので、お申し込みはお早めにお願いします。
  2. 振替日当日に入金しても、振替されない場合がありますので、事前に残高をご確認ください。
  3. 残高不足などで振替ができなった場合、再振替はできません。振替日の約5日後に納付書を送付しますので、金融機関等の窓口で納付してください。

問い合わせ先

斜里町役場 税務課 収納係
TEL:0152―23―3131 内線135、136

▲このページの先頭へ