トップ > 新着情報 > 2021年度 > 斜里町緊急事態宣言 解除のお知らせ そして、町民の皆さまへのお礼

新着情報

斜里町緊急事態宣言 解除のお知らせ そして、町民の皆さまへのお礼

 はまなす保育園での感染が5月22日(土)にクラスター認定され、町独自の緊急事態宣言を5月24日(月)に発出し、町民の皆さまに普段以上の注意喚起と協力要請をしました。

 宣言後2週間が経過し、クラスターの健康観察期間も終了して、感染の拡大は抑えられていると保健所から情報をいただいていることから、感染拡大の危険性が一般的なレベルまでになったものと推測・判断するに至りました。

 したがって、町独自での緊急事態宣言は、本日6月7日をもって解除し、8日から保育園など子育て関連施設を再開します。

 この間、いつも以上の外出自粛や行動制限をお願いしましたが、皆様の協力のおかげで、短期間で収束できたものと思います。本当にありがとうございました。また、罹患者への励まし、いたわりの言葉も寄せていただいたことにもあわせて感謝申し上げます。

 なお、ワクチン接種は、全国自治体の中でも最速レベルで進んでいます。積極的接種のご協力をお願いします。

 

<気をつけましょう>

1.マスクを着用していない、わずかな時間でも感染が広がります。

家庭以外でマスクを外すのは、ごく短時間にとどめましょう。

 

2.わずかな体調不良や微熱を我慢し、見過ごすことで、感染が広がります。

少しでも体調が違うと感じたり、微熱があった場合には、職場や学校などと連絡をとり、積極的に休暇をとるようにしましょう。

 

<引き続き感染対策を! 北海道の緊急事態宣言は、6月20日(日)まで>

感染力が強い変異型が道内にも蔓延してきています。また、北海道全域で6月20日まで緊急事態宣言が延長されています。報道などに留意され、引き続き感染対策をお願いします。

 

<感染した人を特定しないで!責めないで!>

クラスター発生後、家族を含めて多くの町民が感染してしまいました。

今もなお闘病し、苦しみと闘っている方がいます。誰?と探したり、責めることなく、何よりもこれらの方々の一刻も早い回復を共に祈りましょう。

 

令和3年6月7日 斜里町新型コロナウイルス対策本部長

斜里町長 馬場 隆

お知らせ

斜里町新型コロナウイルス対策本部

▲このページの先頭へ