トップ > 新着情報 > 2017年度 > 自動車運送事業の優良事業者認定制度のご案内

新着情報

自動車運送事業の優良事業者認定制度のご案内

貸切バス事業やトラック運送事業など自動車運送事業者にとって、法令順守や安全・安心の確保は、守られるべき最重要課題です。しかし、実際にどこの事業者が、ルールを守り、より安全で快適な運送を行っているのかを把握することは、なかなか難しいのが現状です。そこで、国や関係機関では、各種の優良事業者認定制度を取り入れ、利用者がよりよい事業者を選択する手助けを行っています。

(※)優良事業者(事業所)認定制度とは?

『自動車運送事業』とはいわゆる「バス」「トラック」等の運送事業を総括した用語です。

過去、自動車運送事業者起因による死亡事故が発生した経緯もあり、一定の安全性を満たした自動車運送事業者に対して、優良事業者(事業所)としての認定を事業団体が行っているものです。

・貸切バス事業・・・『SAFETY BUS(セーフティバス)』

・トラック運送事業・・・『Gマーク』、『引越安心マーク』

 

詳しくはこちらをご覧ください。

(斜里町ホームページのトップページ右側のバナー「優良事業者をもっと利用しよう」をクリックすると同じページに移ります)

お知らせ

住民生活課住民活動係

▲このページの先頭へ