トップ > 新着情報 > 2016年度 > 図書館ホームページ更新しました!!

新着情報

図書館ホームページ更新しました!!

☆図書館カウンター前など、図書の展示コーナーを更新しました。

①小学生むけオススメの本

  北海道でも雨の多くなる6月。

  雨の源(みなもと)である水が巡る、川や海に関する本や雨などの天候に関する本の紹介です 『水、ちゃぽん』

②中学生・高校生むけオススメの本

  大河ドラマでも話題の武士・武将。

  彼らが活躍した有名な戦、城などの衣食住に関する本や、武士が登場する小説の紹介です 『武士・武将特集』

③働く大人をお手伝いするための企画展示_働く大人サポート課

  わたしたちはなぜ働くのか?働くとはどういうことか?

  社会問題からライフスタイルまで、"働かない"について考える本の紹介です 『"働かない"を考える』

④スポットライト

  身近な鳥の写真集や、世界中の鳥が掲載された図鑑、生態について解説した本・・・

  様々な鳥の姿を楽しめる本の紹介です 『美しき鳥たち』

 

☆6月の読み聞かせの日程を更新しました。

  ①6月2日、9日、16日、23日、30日の毎週木曜日 10:30~11:30

  ②6月25日 土曜日 13:30~14:00

※場所 としょかん おはなしの木

 

☆今年度の受講メンバー募集!『子ども司書講座2016』

  斜里町の学校に通う小学4年生~中学3年生を対象に、図書館の役割や司書の仕事を楽しく学べる連続講座を開催します。

  6月~10月の土曜午後に開催される全9回の講座中、6回を受講することで、「斜里町子ども司書」として認定します。

  認定後は本の展示や読み聞かせなど、図書館や学校で子ども司書として活躍してみませんか?

  募集期間 : 平成28年5月10日(火)~6月10日(金)

  定   員 : 15人(要申込・先着順)

 

◆図書館催し物の詳細はコチラをご覧ください。

 

 

☆図書館サポーターを募集しています。

斜里町立図書館の応援団 『 図書館サポーター(ボランティア) 』 として活動してくださる方を募集します。

図書館サポーター活動に関心のある方、参加をお待ちしています。

◎図書館サポーター説明会日程

6月4日(土)、5日(日)、7日(火) いずれも 13:30~15:00(予定)

※ご都合の良い日でお申し込みください。(内容はどの回も同じです)

 

◆図書館サポーターの詳細はコチラをご覧ください。

お知らせ

図書館

▲このページの先頭へ