トップ > 新着情報 > 2015年度 > 国勢調査にご協力ください

新着情報

国勢調査にご協力ください

国勢調査とは?

国勢調査は、日本のもっとも重要な統計調査です。

国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国のもっとも重要な統計調査です。
国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されます。
国勢調査の結果は福祉施策や生活環境整備、災害対策など、
日本の未来をつくるために欠かせない様々な施策の計画策定などに利用されます。

調査の期日

平成27年10月1日午前零時現在で実施します。

調査の対象

平成27年10月1日現在、日本国内にふだん住んでいるすべての人(外国人を含む)及び
世帯を対象とします。

調査の方法

今回の国勢調査では、調査票の配布に先行して調査員が各世帯を訪問し
「インターネット回答の利用案内」を配布し、一定期間、インターネット回答を受け付けます。
その後、インターネット回答のなかった世帯にのみ調査票を配布・回収する方法で行われます。

 

・インターネットでの回答

インターネット回答期間  平成27年9月10日~20日

※回答方法は調査員が9月上旬に配布する操作ガイドをご覧ください

 

・調査票での回答

調査票の配布  9月中旬~下旬にかけて調査員がインターネットでの回答をしなかった世帯に調査票を配布しますのでご記入をお願いします。

調査票の回収  調査票配布時にお渡しする郵送用封筒を使用しての郵送提出、調査員の訪問時に直接提出する方法があります。

調査員による調査票回収は10月に入りましたら行います。

何卒ご協力をお願い致します。

※記載の仕方などは、調査員が配布する記入の仕方をご覧ください。

国勢調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください

国勢調査では、金銭を要求することはありません。

また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号などをお聞きすることもありません。

国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

 不審に思った際には、回答しないで、速やかにお住まいの市区町村にお知らせください。

調査員は、その身分を証明する「国勢調査員証」を携帯しています。

 

2015国勢調査キャンペーンサイトはこちらこのリンクは別ウィンドウで開きます

国勢調査にご協力ください

お知らせ

企画総務課企画係0195

▲このページの先頭へ