トップ > 施設案内 > 教育・文化 > 図書館 > イベントのご案内

斜里町立図書館

イベントのご案内

おススメ本紹介
「みんなに紹介!おススメ本」

 この春、みんなでおすすめ本を紹介しあいましょう!
自分のおすすめ本の紹介をカードに書いて、図書館に掲示します。紹介カードを書いてくださった
方には、古本1冊をプレゼント。
 今まで知らなかったみんなのおすすめ本を知って、新しい本との出会いを作ってみませんか?

 ◆カード受付期間 : 4月1日(木)~5月13日(木)

 ◆展示期間 : 4月1日(木)~5月13日(木)

 ◆展示場所 :図書館エントランス
          
 ◆対 象  :子ども~一般

 ◆問合せ   : 図書館(23-3311)または図書館カウンターまで

 ※古本のプレゼントは、紹介カードの提出枚数に関わらず、1日1人1冊までの
  お渡しです。

おいでよ!
としょかん スタンプカード

 お子さんと一緒にぜひ図書館へ!
未就学のお子さんを対象に、期間中に図書館へ来館すると、カウンターにて図書館職員が
専用の台紙に来館スタンプを捺します。
スタンプを3つ集めると、古本1冊をプレゼント。
図書館にきてぜひかわいいスタンプを全部集めてみてください。
 
 ◆スタンプ台紙配布期間 : 4月1日(木)~5月11日(火)
  
  
※スタンプは5月13日(木)までとなります

 ◆対  象 : 乳幼児~未就学児

 ◆受付場所 :図書館カウンター(職員にお声がけください)

  ※お子さんが図書館に来館したときに捺すことができます。

子どもの読書週間特別イベント
「おススメ本ガチャ」

 図書館職員おすすめの絵本と児童書が入った「本のガチャガチャ」で読書を楽しんでみませんか?
ガチャガチャは、幼児から小学生向けの「えほんガチャ」「児童書ガチャ」、
大人向けの「大人に読んでほしい絵本・児童書ガチャ」の3種類。
ガチャを回して出てきた番号の本をカウンターで貸し出します。どんな本が当たるかは運次第。
意外な本との出会いがあるかもしれません。
 
 ◆期 間 : 4月23日(金)~5月13日(木)

 ◆場 所 : 図書館カウンター

※ガチャを回せるのは1日1人1回(3種類のうちどれか1つのみ)までです。

『子ども司書講座2021』 今年度の受講メンバー募集!

図書館の役割や司書の仕事を楽しく学べる連続講座を開催しました。

司書のノウハウを知ることで、友達や家族に読書の楽しさを伝え、
図書館をもっと活用できる子どもの読書リーダー育成を目指す講座です。
講座を受講する人には、子ども司書専用エプロンをプレゼント。
全9回の講座中、6回を受講することで、「斜里町子ども司書」として認定。
認定後は本の展示や読み聞かせなど、図書館や学校で子ども司書として活躍します。

 ◆募集期間 : 4月1日(木)~4月22日(木)

 ◆定 員 : 10人(要申込)

 ◆対 象 : 斜里町の学校に通う小学4年生~中学3年生

 ◆講座期間 : 5月中旬~10月の土日・午後に開催

 ◆講座内容 : 本の貸出返却体験・絵本の読み聞かせ・本の展示・ブックカバーかけ体験など
         
 ◆会 場 : 斜里町立図書館

 ◆参加費 : 無料(マスクの着用をお願いします)

 ◆申込み : 図書館(23-3311)または図書館カウンターまで

 ※講座の日程の詳細等は、こちらPDFファイル(692KB)をご覧ください。

2012年度~2020年度の実施イベント

MENUページへ

▲このページの先頭へ