トップ > 生活情報 > 手続き > 転出

手続き

転出

転出する日までに届出をしてください。

届出場所

住民生活課戸籍住民係(役場1階2番)、ウトロ支所

受付日時

午前8時45分~午後5時30分
(土・日・祝日および年末年始12月31日~1月5日は、受け付けておりません)

必要書類

・届出人のお名前を確認できるもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等)をご持参ください。
・届出人の印鑑(使者、代理人による届出のとき)
・印鑑登録証(登録をしている方)
・国民健康保険証・高齢受給者証(加入している方)
・介護保険被保険者証・老人医療受給者証(交付を受けている方)
・乳幼児・ひとり親家庭等医療費受給者証(交付を受けている方)
・住民基本台帳カード(交付を受けている方)

その他の手続等

・転出届出以外の手続きにつきましては、こちらPDFファイルをご覧ください。
・住民基本台帳カードの交付を受けている方は、転出証明書の交付を省略できる場合があります。詳しくは届出時にご確認ください。
・町税・料の納付、口座振替手続きにつきましては、税務課(役場1階6番)にご確認ください。

※都合により転出しなかった場合は、交付を受けた転出証明書を持参の上、転出取消の手続きを行ってください。

転出届出する前に転出されてしまった場合

転出届出をする前にすでに転出されてしまった方についても、斜里町発行の転出証明書がなければ転入手続きができませんので下記の書類を郵送してください。折り返し転出証明書を郵送します。
・「斜里町での住所・世帯主氏名・転出された方の氏名・生年月日・本籍地及び筆頭者の氏名」「転入先の住所・世帯主氏名・転入先に住み始めた年月日」を記載し届出人の氏名と押印、日中の連絡先を記載した転出証明書交付申請書。(専用の申請用紙ではなく、便せんに必要事項が記載されているものでも結構です)
・返信用封筒(宛名を書いて、切手を貼ったもの)
・転出する方の本人確認をさせていただくための免許証又は健康保険証などの写し

斜里町から交付を受けている保険証・受給者証等がありましたらあわせて送付願います。
また、住民基本台帳カードの交付を受けている場合は、事前にお問い合わせ願います。

問合せ

住民生活課戸籍住民係(内線139)

▲このページの先頭へ