トップ > 生活情報 > 手続き > 印鑑登録

手続き

印鑑登録

対 象 者

斜里町に住民登録をされている方(ただし、15歳未満の方、成年被後見人は登録できません)

申請場所

住民生活課戸籍住民係(役場 1階2番)、ウトロ支所

受付日時

午前8時45分~午後5時30分
(土日、祝日及び年末年始(12月31日~1月5日)は、受け付けていません)

手続方法

印鑑登録証明書は、不動産登記や金銭貸借など重要な役割をする印鑑を公に証明するものです。したがって登録する本人自らが印鑑を持参して登録することが原則となっています。
ただし、疾病などやむを得ない事由により自ら申請できないときは、代理人による申請をすることができますが、登録まで日数がかかります。
登録できる印鑑は、1人1個です。登録後、別の印鑑を登録したい場合は、最初に登録している印鑑を廃止し、新たに印鑑登録することとなります。
なお、以下の印鑑は登録できません。
◆縁が欠けている印鑑、磨耗している印鑑、文字が判別できない印鑑
◆ゴム製などの変形しやすい印鑑
◆印鑑に氏名以外の事項(職業や資格など)を表している印鑑
◆住民登録の氏名のうち、ひらがな・カタカナの文字を漢字で表している印鑑
◆1辺が8mmの正方形に収まる印鑑
◆1辺が25mmの正方形に収まらない印鑑
◆すでに家族が登録している印鑑

*登録した印鑑や登録証を紛失したり、盗まれた場合、速やかに届け出てください。

必要書類

・登録する印鑑
・本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、許可証又は身分証明書など、本人の「写真が貼付されている」官公署発行の公的な証明書)

*上記の本人確認ができるものをお持ちでない場合は登録まで数日かかります。この場合の本人確認については、本人宛に照会文書を郵送することでさせていただき、その回答をもって登録することになります。
*代理人による申請の場合、本人の登録の意思確認を本人宛の照会文書を郵送することでさせていただき、その回答をもって登録することとなります。

手 数 料

1件 100円

問 合 せ

住民生活課戸籍住民係(内線139)

印鑑登録証明書

対 象 者

既に印鑑登録を済ませた方

申請場所

住民生活課戸籍住民係(役場1階2番)、ウトロ支所、総合保健福祉センターぽると21

受付日時

午前8時45分~午後5時30分
(早朝・夜間・休日などの執務時間外は、受け付けておりません)

手続方法

本人による申請又はその代理人による申請

必要書類

・印鑑登録証(カード)
印鑑を登録している証がこのカードになります。登録している印鑑の持参は必要ありませんが印鑑登録カードがない場合は証明書の発行はできません。
・代理人による申請のときは、あわせて代理人の印鑑が必要となります。

手 数 料

1通 300円

問 合 せ

住民生活課戸籍住民係(内線139)

▲このページの先頭へ