トップ > 生活情報 > 生活・環境 > 建物・建築 > 空き家に関する情報提供について

建物・建築

空き家に関する情報提供について

空き家の所有者向け情報提供について

 町では、平成28年から29年にかけ町内の空き家現地調査を行い、空き家と思われる建物を所有している方へアンケート調査を実施しました。
 空き家を所有している方の心配ごとや困っていること等の意見をいただき、空き家の売買、管理、解体に関する情報提供を望まれていることが判明しました。
 空き家を所有されている方をはじめ、これから空き家となりそうな建物をお持ちの皆さま方も是非一度内容をご覧ください。

空き家の活用、処分に関する町内業者の情報提供について

アンケートを通じ、特に情報提供の要望が多い事柄について、分野毎に仕分けをした町内業者一覧表の情報提供を行います。

・空き家内の不用品の片づけ・整理、処分についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
・建物の解体、運搬、処分についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
・建物の売買等について
・建物の管理についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
・建物のリフォームについてこのリンクは別ウィンドウで開きます

北海道空き家バンクについて

北海道では、全道の空き家を登録、公開し空き家のマッチングを促進する事業を行っております。
所有する空き家を空き家バンクへ登録することで、全国のユーザーが閲覧できることから、空き家の利活用の幅が広がります。
空き家バンクへの登録は、専用のサイト、FAX等からの登録が必要となります。
詳細は、北海道空き家バンクのホームページこのリンクは別ウィンドウで開きますをご覧ください。
なお、登録に際しまして、ご不明な点については建設係にてお伺いします。

・北海道空き家情報バンク制度概要についてこのリンクは別ウィンドウで開きます
・空き家を売る・貸す(空き家バンクへの登録)このリンクは別ウィンドウで開きます
・空き家を探す(町内の空き家をお探しの方)このリンクは別ウィンドウで開きます

空き家ガイドブックについて

 空き家は所有者等が適正に管理しないと急速に荒廃し近隣住民へ悪影響を及ぼす可能性があります。
 所有する空き家が適正に管理されていないことで、思いがけない損害賠償を請求される場合もあります。
 所有している空き家や住まなくなる予定のある住宅について、管理不全な空き家を発生させないよう将来どうするかという見通しや対応について、あらかじめ考えておく必要があります。
 住宅の定期的なメンテナンスやリフォームを行い良質な住宅として管理がされていることで、空き家となった時には中古住宅市場への流通もスムーズになると考えられます。
利活用可能な空き家は地域の資源であり、有効活用を通じて、空き家の増加を抑えることは、地域コミュニティーの活性化や定住促進にもつながります。
 北海道が発行している『空き家ガイドブック』は、これらを考えるきっかけとなり、空き家所有者等が知っておくべき事柄や役立つ情報が掲載されております。

・空き家ガイドブック     (北海道建設部住宅局建築指導課  発行)このリンクは別ウィンドウで開きます
・空き家ガイドブック 活用編 (北海道建設部住宅局建築指導課  発行)このリンクは別ウィンドウで開きます
・空き家ガイドブック 管理編 (北海道建設部住宅局建築指導課  発行)このリンクは別ウィンドウで開きます

空き家等に関する町の補助、助成制度について

 町では、空き家の活用に特化した補助、助成制度はありませんが、空き家の利活用を考えたときに利用可能である制度があります。

 なお、制度の詳しい内容は、各担当係に問い合わせ下さい。

・快適住まいのリフォーム事業(建設課 建設係)

・斜里町小売り店舗等近代化資金利子助成事業(商工観光課 商工労政係)

役場内の分野別相談窓口

空き家に関する相談内容は様々な分野にわたることから、分野別の相談窓口についてお知らせします。

・役場における分野別の相談窓口一覧このリンクは別ウィンドウで開きます

役場以外の相談窓口について

空き家に関する相談は専門的な分野にまで関わることから、相続、不動産取引、登記などに関する相談内容に対応できるよう北海道が運営する『北海道空き家バンク』において関係団体の問い合わせ先や対応可能な相談内容などが確認できる相談窓口一覧をまとめております。

・『北海道空き家情報バンク』における空き家の相談窓口このリンクは別ウィンドウで開きます

情報登録票による事業者登録について

 町では、空き家の所有者等への情報提供を行うため、下記の情報登録票に基づき、町内事業者情報の収集を行っております。
1.情報登録の条件
 (1)斜里町に住所がある会社(法人)であること。
 (2)国、北海道、斜里町から、許可を受けている場合は、その写しが必要です。
2.情報登録の方法 
 (1)以下の『情報登録票』をダウンロードし、必要事項を記入の上、建設課建設係へ持参ください。
 (2)内容を確認後、空き家等所有者向けの分野別事業者情報へ登録させていただきます。

ご理解、ご協力いただける事業者様の登録のご検討をお願いいたします。
 

・情報登録票

▲このページの先頭へ